会社を辞めることになった。

突然ではあったけれど、どっぷりと社畜さながらに働いていた会社を追い出される状況に至った。

労基から発せられた「セクハラ通告」が一瞬にして全ての現在を亡き者にしたのだけれど

まぁ詳細はいずれ別の機会にまとめようか。

状況を知る人にとっては何がどれに該当するかは明確なので

事態としては単にそういう事が起こったとだけ記しておく。

 

で、そんなことはもう過去の話になってしまったので自分にとってはあまり重要ではない。

問題は今後の身の振り方である。

正直、抜け出せるタイミングを見失っていたので、想定外とはいえ自分にとって不都合なことは逆に殆どないのであった。

 

個人事業者を廃業する羽目になった時から、そこへの復帰は目標地点のひとつである。

ボケェっとしているうちに、それもあと3年を残すところまで来ている。

オリンピックの翌年にはそのチャンスが再来するので、そちらに集中した方が個人的には正解であろうと思っている。

ぶっちゃけタクシー運転手が、職業としていつまで需要があるのか?は不明確だ

だが、求人や採用の現場にあっても自分のスタンスとして、この仕事は何処までも現時点での「保険」としておくべきとアナウンスしてきた。

そうした考えでみれば決して悪くはない稼業だと今でも思っている。

 

所謂ブラック企業社畜化する要素として、自分のコントロールできない事に囲まれた環境が原因の一つではないかと感じている。

このポイントに限っていえば、法人であれ個人であれ、タクシードライバーは自身の裁量で様々な事を決められる数少ない職業ではないだろうか。

このあたりの持論は語りだすとキリがないので、これも別の機会に譲ろう。

 

問題は今現在の自分の状況から、何を優先して行動していくべきか?である。

退社と同時に寝泊まりしていた会社の寮を引き払う作業が発生した。

2年前から借りたまま使っていなかった部屋へ全ての荷物を移行する。

廃業時からシンプルに暮らさざるを得ない状況だったので、大した物量ではないものの

不用品は相変わらず増えているので、殆ど処分してしまえば済むと思っていた。

借りている部屋は独身寮のタコ部屋同様、元々は1階の工場に住込みで働いていた人の為の個人寮として作られたらしい。

単純に滅茶苦茶狭い。

トイレも中にある昔風の3点ユニットバスがある。そして要らないのに半間の押し入れ。

残る変形スペースは4畳ほどであろうか。

そこに1.5畳くらいのSDベッドをいれたので、寮の時と状況は変わらない。

キッチンと冷蔵庫と洗濯機も入っているので却って狭いのでは?と感じるほどだ。

 

たまたま数か月前に入手したのは日産キャラバン。引越しには最適な大きいほうのタイプのワンボックス。

これが一時的な物置代わりになって非常に便利だったりする。

ここまで2週間程度、昨日の正式な退職届の日付まで有休消化という事にしてあるし、その結果離職票そのほか次の就職の為の作業は出来なかったので

この糞旧い部屋を快適化する事で時間を浪費してきた。

更にはこのキャラバンも会社においていく事で話がついている。

一応、それなりの金額での売却なので少し時間がかかっても経済的に逼迫する状況ではない。

 

部屋の収納スペースを効率よく使える様に様々なツール、アタッチメントの類を買っては付け買ってはつけ

あとは品物を分別しつつスペースを埋めていけばいい。

 

文章にしてしまうと簡単だが、実際に掃除やら洗濯やら、この手の作業は一瞬で飽きる性格の持ち主。なかなか前に進まない。

と、ここまで来てやっと本日の本題にたどり着いた。

流行りの断捨離といった風な洒落た事にも至らない。

ただひたすら洗濯機を回して今後も着られそうなシャツだけ残すか?

面倒だから全部すてて必要な枚数だけ買って揃えるか?

デフレの恩恵は自分の様なズボラな人間に「衣類を使い捨てる」という暴挙を可能にしている。

 

何か大事の決意でもするのか?と思った方には申し訳ない。

今の問題は押し入れの中とまた新しくしてしまったファングル系の棚の中に

何をどう仕舞っていけば動きやすいのか?

その程度の事柄を決めかねているのが本当のところ。

 

週末には寮で回収を頼んだ粗大ごみに汚いベッドマットを捨てに行く作業が残っている。

来週半ばは腐ったシンクの水漏れがどうにもならないので発注した流し台の交換に立ち会い。

職安に行って必要な手続きがとれるのは数日後。

それま でに快適秘密基地と称したこの最悪の住環境を少しでも過ごしやすい場所にしたい。

今の一番の課題は椅子かなぁ?お尻いたいんですわ。