お題に乗ってみるけど、ちょうど今考えていた事

たまに思い出してはてなブログ書いてみたりするんだけど

昔からこういう記事が勝手にポータルから辿れる設定っていうのは悪くない。

今週のお題「2017年にやりたいこと」

ってことなんですけども。

 

 

はてなブログの編集ページも何でも貼り付けられる様になりました。

某、キュレーション騒動からNAVERまとめはユーザーを売るとまで宣言。

やっぱり本質はそっちのくにの国民性がでちゃうのか?等と思いつつアカウント無効にしましたけどね。

元々LINEなんてやたらスクショ報道ダダ漏れ見てたら危なくて仕方ないから使わなかったし。

 

こういうコピペ上等の方向はまとめサイト各種の暗躍で拍車がかかり、はてなの編集画面がただのスクラップブック推奨となっているのは悲しい限り。

逆に自分で記事書くのが馬鹿らしくなって、冗談で検索結果コピペしてみたら見事に検索入りする仕様にスパマー根性が*1ワクワク と疼く日々

いつもリアルで嫌味を送り付けるためにTweetとかしちゃうせいで、判る人は解るの文脈でしかもうテキスト入力が出来なくなってしまった自分を呪います。

 

さて、現実的に超テキトーにスパムチックな施策で拾ったアクセスが何かクリックしてくれたり買ってくれたりするお陰で収益になってしまう状況の中

なかなかちゃんとしたブログとか書けないまま数年が経過しています。

数年前に何をしていたかと言えば、ランキング攻略。

って別に難しいことしてた訳でも何でもないんですが、某ランキングトップ独走を数ヶ月

中身がないブログでもやたらとコメントが付くようになって楽しい日々が続きました。

やろうと思えば似たような手法は今でも全然通用するんですけどね。

中身が伴わないんだから継続しない訳です。

 

で、随分前から正当なやり方があるっていうのは認識してて。

 

ちゃんとした記事を100記事も書けば全然成立する!

 

スパマーベースなので拡散手法も最終的に全部SEO効いてくるのも実証済

 

で、このちゃんとした記事100個あげて、まぁサテライトつくるならSeesaaやFC2やらでもアドセンスとか貼っておけばいいし…

 

の素になる100記事サイト。

これがちゃんと完成した試しがないのでございます。

 

分裂症気味なのかなぁ?

と自覚のある人なので、ちゃんと最後までやり続けるっていうのが結構苦手。

このたった100記事のサイト。

ネタによってはぜーんぶコピペでも全然通用するんですけどね?

結局はだって情報(商品)リストなんだもの無問題。

それなのに一日30ページやった頃には飽きてしまう。

 

あー、そうなんだなぁ

飽き性っていうのがネックだ。と、いま書きながら気が付きました。

 

ちゃんとした記事100っていうのも、本当は100必要なのか?は解りません

1000文字で100記事なのか10000文字で100記事なのか

なんとなくスマホでスクロールして飽きない範囲で改ページかな?とか

適当にいいとこ探すんでしょうけどね。

 

結局のところ、本を書く作業に等しい事に気が付いたので

PDFでもなんでも

一旦ちゃんとした形をつくるぞ!

っていうのが2017の抱負。

 

ひとりでできるもん。

に加えて

ぼくは性格がわるいんです

(`・∀・´)エッヘン!!

 

という座右の銘が加わった2016の終わりにこんなログ

来年の末には、オレが笑ってるのかオニが笑ってるのか?

*1:o(´∀`)o